日本で生まれ育った私には、やっぱり日本での生活が一番。

大好きな友達もいるし、家族もいるし、日本語通じるし、仕事だってできるし、ご飯もおいしいし、温泉だってあるし。

その上、何かにつけ、カルチャーの違いを感じ、イライラしたり、落ち込んだりする事もあって、


あぁ日本に帰りたーい!


と思うことがしばしば。

でも、そんな事思ってるのは私だけじゃなかった!


今年のカタルーニャの文学賞「Premio Sant Jordi」を獲得したのは、Joaquim Pijoan氏の「Sayonara Barcelona」という小説。

この小説、バルセロナ生まれの主人公が、日本の京都へ渡り、そこで25年間暮らした後、大好きだったバルセロナに再度戻ってくるが、あんなに大好きだったバルセロナでの生活に違和感などを覚え、結局日本に戻っていくと言う話らしい。


この話を聞いてすぐ、「読みたい!!!」と思ったのだけれど、賞を獲ったばかりで、これから出版されるらしく、そしてもちろんカタルーニャの賞だから、最初の出版はカタルーニャ語との事。。。

あぁ、私の手元に届くのはいつの日の事やら。


と言うか、バルセロナで育った彼にしても、日本での生活に慣れた後は、こっちでの生活がつらかったり、日本での生活が恋しくなったりするって事は、日本で育った私達にとっては、当然の感情ですよね~(彼自身日本の女性と結婚していて、実体験も少し反映しているらしいですが、小説自体はフィクションだそうです。)


できるだけ、そういう思いを出さないように、と言うか、そういう思いに気づかないようにしているのだけど、いいなぁ日本 のともさんがスペインストライキをしていると言うのを読んで、みんな同じなんだなぁなんて、何だかホッとしたような、切ないような、そんな気分になった今日この頃でした。(不満UPと共にアンチカタルーニャ度も一緒にUPだったけど、マドリッドにいるともさんがアンチスペイン度UPって事は、カタルーニャだけが悪いんじゃないのかも???と、アンチカタルーニャ度はdownさせてみた。ともさんが1月から通うRISOTERAPIA(笑うセラピー?)、私も通ってみようかな。)


日本大好きなマイダーが、私の気づかない、日本のおかしい、変な事に気づくように、私もこっちのおかしい、変な事に敏感になり過ぎなのかなぁとも思いながら。

でも、やっぱり今日もスペイン(もしかしたらカタルーニャ?)のおかしな習慣に腹を立て、そして日本へのLoveを深まらせていくあやめでした。


日本にいるみなさん、こんな思いをしている私達の分も、日本を満喫して下さいね~


日本ってWonderful!!!ですよ~


ちなみに私の2週間後に超ハンサムでリッチなダーリンとゴールインした友達が、「私も外国人と結婚したかった~うらやまし~」なんてほざいているのを見ると、隣の芝はやっぱり青い???